REK Blog

一姫二太郎ズのパパのブログです。愛娘や双子ボーイズの子育て記録や、自分の書き留めたいことを書いていきます。見ていただいたり(優しく)アドバイスを頂けたら幸いです。

わたしの手帳術 (iPad Pro使用)

今週のお題「わたしの手帳術」

 

シロチのクラス(中学2年生)で今年から取り組んでいることがある

 

 

それは1人1冊手帳を配り、自由に使いなさいというもの

 

もちろん最初に使い方のガイダンスはしたけど

まあ正直今年は様子見かなと思っている

 

 

私自身手帳の使い方について、特に誰に教えてもらったこともないので

皆さん試行錯誤の連続かなと思っています

 

 

まあシロチもいろ〜んな手帳を手に取り

途中で捨てることもたくさんありました

 

その中で「これや!!」

と思えたのは

 

生涯持つならこのシリーズで決まり

でもA5はシロチには小さい

とくに学校現場は授業計画や行事等のいろんなメモをとったりするので

 

なのでExcelで自分用にアレンジして作っちゃいました

そして相棒のiPad Proに入れてノートアプリで活用しています

f:id:yoheisrc:20180925235313p:plain

基本的にはWEEKLY(縦タイプが好き)を使います

f:id:yoheisrc:20180925235749p:plain

 

 MONTHYも使いますが、行事(イベント)等を書き込むぐらい

 

当たり前ですがMONTHYはかなり大きなスパーンで

計画を立てる時に使うぐらいでしょうか

 

 

ちなみに

iPad Pro (12.9inch)で使っているノートアプリはGoodNotes

いろんなノートアプリにを使ったんですが

GoodNotes はPDFの挿入のしやすさや

Apple Pencilの書き心地を考慮して

このアプリに落ち着きました

 

あと個人的にiPadを手帳化するのに大事なのは

書き心地

 

 フィルム+Apple Pencilの抵抗値を

紙+鉛筆の抵抗値に近づけて作られているので滑らないので

小さい字でも書きやすい

 

ネットで注文する際はサイズにご注意!

 

いつか教師のiPad活用術もアウトプットしていきたい