REK Blog

一姫二太郎ズのパパのブログです。愛娘や双子ボーイズの子育て記録や、自分の書き留めたいことを書いていきます。見ていただいたり(優しく)アドバイスを頂けたら幸いです。

謹賀新年2019

新年あけましておめでとうございます

三が日は親戚の家から家へと多忙でございます

 

そんな元旦は去年は体調不良で行けなかった

石清水八幡宮に初詣にお参りに行きました

 

ただものすごく登るのがしんどいので

姉を助っ人に

 

快諾してくれてんけど

朝6時半に迎えに行く🏃‍♂️って言ったらものすごく嫌な顔に

 

 

毎年思うけど

いやーしんどかった

 

ちなみに国語の授業でも石清水八幡宮は出てくるらしいので

ご存知の方も多いかと思いますが

 

〝やわたのはちまんさん〟の名で親しまれる石清水八幡宮

〝やわたのはちまんさん〟と親しまれる当宮が御鎮座する八幡市・男山は、木津川・宇治川桂川の三川が合流し淀川となる地点を挟んで天王山と対峙する位置にあり、京・難波間の交通の要地であります。また、南北朝時代の大小様々な戦い、羽柴秀吉明智光秀の天王山の合戦などで知られる政治上の重要な拠点でもありました。

男山は都からみて裏鬼門(南西の方角)に位置し、鬼門(北東の方角)に位置する比叡山延暦寺とともに都の守護、国家鎮護の社として篤い崇敬を受けてきました。f:id:yoheisrc:20190102180347j:image
この経済上、政治上、そして信仰上の要の地に御鎮座され、日本を平和と繁栄に導く神として多くの人々に崇敬され、八幡大神様を祀る神社は全国津々浦々に数万社あるともいわれています。

当宮の御祭神は御本殿中央に応神天皇様、西に比咩大神様、東に神功皇后様をお祀りしています。この御本殿に鎮まる三座の神々を総称して八幡三所大神(八幡大神)様と申し上げます。

 

ちなみにあのエジソンはここの竹を使って電球のフィラメントを作りました

 

f:id:yoheisrc:20190102180503j:image

登山中はこんな風景、朝日がみれます

 

f:id:yoheisrc:20190102180609j:image

登りきったらこんな感じ

 

f:id:yoheisrc:20190102180846j:image

これは登ってる途中

 

f:id:yoheisrc:20190102180919j:image

 

ほんで降りるんがなかなかきつい

f:id:yoheisrc:20190102180953j:image

達成感は得られるのでおススメ

(来年はケーブルカーで登る笑)