REK Blog

一姫二太郎ズのパパのブログです。愛娘や双子ボーイズの子育て記録や、自分の書き留めたいことを書いていきます。見ていただいたり(優しく)アドバイスを頂けたら幸いです。

大人の自由研究〜人類は蚊を絶滅させることができないの?〜

カ(蚊)は、ハエ目(双翅目)糸角亜目カ科(学名: Culicidae)に属する昆虫である。ナガハシカ属、イエカ属、ヤブカ属、ハマダラカ属など35属、約2,500種が存在する。ヒトなどから吸血し、種によっては各種の病気を媒介する衛生害虫である。

カの最も古い化石は、1億7,000万年前の中生代ジュラ紀の地層から発見されている。

 
伝染病の媒介者
にっくき蚊はシロチにとって、いや人類にとって最も有害な害虫といっても過言ではないよね。

メスが人の血液を吸って痒みを生じさせる以外に、伝染病の有力な媒介者ともなると。

カによって媒介される病気による死者は1年間に75万人にもおよび、2位の人間(47万5000人)を抑えて「地球上でもっとも人類を殺害する生物」となっている。マラリアなどの原生動物病原体、フィラリアなどの線虫病原体、黄熱病、デング熱脳炎、ウエストナイル熱、チクングニア熱リフトバレー熱などのウイルス病原体を媒介する。日本を含む東南アジアでは、主にコガタアカイエカ日本脳炎を媒介する。地球温暖化の影響で範囲が広くなっている問題もある。カによる病気の中で最も罹患者及び死者の多い病気はマラリアであり、2015年には2億1400万人が罹患して43万8000人が死亡した。こうしたカによる伝染病はカの多く生息する熱帯地方に発生するものが多く、マラリアをはじめ黄熱病やデング熱などはほぼ熱帯特有の病気となっている。また、カが媒介する伝染病は特定の種類のカによって媒介されることが多く、マラリアはハマダラカ、黄熱病やデング熱ネッタイシマカヒトスジシマカ、ウエストナイル熱はイエカ、ヤブカ、ハマダラカによって媒介される。(Wikiより)

いやwikiかいって感じやけど、とりあえず全滅してくんないかなホント

俺の周りだけどもいいからさああああああ

 

 

本題

蚊を殺すにもいろいろな方法があるけど

他の生物に食べさせるって点ではトンボさん優秀

ヤゴのときは水中のボウフラを食べて、成虫になると飛んでる蚊を捕食すると、、、

世の中まじでトンボだらけにしません?

まあでもそうなってくると食物連鎖的に今度はトンボを捕食する小鳥とかが増える?

車にめっちゃ糞とか落とされそうですね

でもいいやん みんなで洗車しようよ

ガソスタも儲かるし

 

あとさあ、虫除けスプレーふってても刺しにくるやつなんなんホンマ

っか虫除けスプレーの質よ!ええんかそれで!

 

まじでハエとかそこそこ増えてもいいから

蚊だけは世界レベルで対応頼みます

シロチ期待してます特に安倍さん。

憲法改正とかで名前残さんでいいから蚊をなんとかして歴史に名前残してくれ(笑)

 

ってなかんじで!

 

んー内容の無さ(笑)